いつかは消えるもの

主にマイルと旅行の記録。

シュノーケルツアー*ハワイ7

マラサダでお腹を満たして、私たちはシュノーケルツアーの迎えを待っていました。

 

 

ハナウマ湾でシュノーケルをしようと決め、どうやって行くか考えた結果、楽チンなツアーに今回は決めました。選択肢だったのは他にレンタカーとバス。

 

www.google.com

 

バスは混雑していたら乗れないこともあること、濡れた状態で乗れないことでなしに。レンタカーは運転できるのが私ひとりなこと、慣れない道を運転すると疲れること笑でなしになりました。

 

そして日本からネットで見つけた、ハワイジャパンツアー経由で申し込み。

割安で送迎、シュノーケルセット(+足ヒレ)つきで1人$16でした。

 

ハワイジャパンツアーはツアーの前日16時までに窓口に費用を払いに行かないとだめで、連絡がないと自動的にキャンセルになるとのことでした。めんどくせ。窓口の場所はDFSのすぐ近くなので便利な場所ですが、これが日本からのネット予約とカード払いで完結できたらすごくいいのにな〜、と感じました。

しかも窓口の対応がすごく悪い。笑 
感じの悪い人でした。友人と顔を見合わせたよね・・。

 

 

 

そして当日。指定された場所で指定された時刻の10分前から待っていたんですが・・・

 

来ない。

 

迎えが来ない。

 

教えられていたドライバーに電話してもでない。ハワイジャパンツアーも営業前時間ででない。イライラがつのります。

 

そして指定時刻の30分後、やっと迎えが到着。なんとさっきから呑気に駐車場で朝ごはんを食べていた人だった。お前やったんかい!!

 

つたない英語で私たちは指定時刻からずっと待っていたこと、あなたの朝食を待っていたんじゃないよ、って伝えたけど陽気な人すぎてノリで流される・・・。途中他のツアー客(カナダ人家族)を拾ってハナウマ湾へ。そこからはなにも問題はなく、帰りも時間通りに迎えがありシュノーケルを楽しむことができました。でも納得できん!

 

ーのでツアー会社の留守電にこの事実を入れておきました(へたくそな英語で)。すると帰り道になって陽気なドライバーが急に謝罪してきた。「今朝はごめんね」 上から言われたのかな?事実はわからないけど、結果的にちゃんと目的地には行けたので「もういいよ」 と伝えました。最後は彼の電話番号を手渡され(?)、終了。笑

 

なんだったんだ・・。でももういーや。

 

*****

 

そしてハナウマ湾はどうだったのかと言うと面白かったです。

引き潮だったので潮位が低く、泳ぎにくかったけど魚はたくさんみれたよ。

f:id:ub046514:20181110202313j:image

湾のはしっこが魚がたくさんいてオススメ。

 

日本人が6割、韓国人が2割、その他が1割くらいの印象。

 

曇りだった現実。

f:id:ub046514:20181110202337j:image

 

売店はあるけど小さいので、水や食べ物、シート、タオルなど自分で用意する必要あり。

 

ハナウマ湾のレポというかハワイジャパンツアーに対する愚痴ブログでした。(最後雑に終了)