いつかは消えるもの

主にマイルと旅行の記録。

プラハでホスポダ巡り

2019GW チェコ・スイス旅行記

1.お金のハナシ

2.プラハ空港→市内への移動

3.プラハホテル宿泊記(ウニタスホテル)

4.プラハ観光 ホスポダ巡り ★今ココ!

 

 

ホスポダとは居酒屋のことです。

 

今回チェコに来たのは美味しいビールが飲みたいから

この日は雨だったこともあり、観光スポット巡りは翌日に回すことにして、飲みに徹しました。

 

1軒目 Pivovarskýdůmピヴォヴァルスキードム

www.google.com

どこの観光本にも載ってる有名なお店。

 

f:id:ub046514:20190525174254j:image

こちらの飲み比べセットが名物。

ゆーて普通のビールが一番おいしいのは分かってたんやけど、せっかくなんで注文しました。


f:id:ub046514:20190525174251j:image

 

唯一頼んだ料理はこれ。

SyrSmazeny(チーズフライ)
f:id:ub046514:20190525174247j:image

想像通りの味。上も下も行かない。前日のチェコ料理で懲りてたので、料理の注文に慎重。

 

でもおいしいビールがあればそれでいい。やっぱり普通のビールが1番おいしかったよ。

 

2軒目 U Flekůウフレクー

www.google.com

 

アナザースカイで佐々木蔵之介もきた黒ビールのお店。ここも有名。

f:id:ub046514:20190525174836j:image

 

店内ではアコーディオンの演奏があり陽気な雰囲気。


f:id:ub046514:20190525174840j:image
f:id:ub046514:20190525174833j:image

 

このお店のビールは黒ビール一択!!自信のあらわれやな。

 

f:id:ub046514:20190525174830j:image

見た目はめちゃくちゃコクがありそうな黒ビール。

けど飲み口スッキリ。チェコのビールは苦味が強いがスッキリしててうまい!さすがホップ界のロールスロイス!!

 

このお店で注文したのはキノコのスープ。酸味があって意外においしかったです。

 

ここはわんこビールのテンポが速い!!!

屈強な肉体の強面の男性が無言でどんっ!!とビールを置いていく。

こんなん飲むしかないやん〜〜。

 

f:id:ub046514:20190612131702j:plain

強そう。

まだ3分の2くらい残ってますけど〜〜。

あと訳わからんまま食前酒と言われるも置いていかれました。きつっ!断れなかった笑

 

f:id:ub046514:20190612131820j:plain

左端のは食前酒です(濃い)

ハーブのきいた食前酒はほんまいらんかった。笑

 

あわててジョッキにコースターで蓋をして退散。

全部飲みきったよ。ほんまにおいしい黒ビールでした。 

 

3軒目

ホテルに戻って長めの昼寝。目覚めたら夜20時。寝すぎ。

昼間はチーズフライときのこスープしか飲んでいなかったので、お腹はぺこぺこ。

少し遠いけど、ブログで見つけた肉料理が美味しいらしいお店へ。

 

Kantýna カンティー

www.google.com

f:id:ub046514:20190525180331j:image

 

元々お肉屋さんらしく、入ってすぐ横にお持ち帰りのお肉コーナー。


f:id:ub046514:20190525180318j:image

 

頼んだものは名物らしいこれ。写真をみせて、注文。フードコートスタイルで、レジで注文して待ってたらくる(もしくは取りに行く)。


f:id:ub046514:20190525180327j:image
f:id:ub046514:20190525180323j:image

タルタルとカルパッチョ

めっちゃおいしいーーー!!

ってその時思ったけど、それまでの食べたものに比べたらめちゃくちゃおいしく思えただけで、普通やったわ。

お肉は美味しいんやけど、カルパッチョもマヨネーズ以外のもっとお肉を引き立たせるソースがあるはず。タルタルは大量の玉ねぎとあえてあるんですが、玉ねぎは辛め。チェコで食べた玉ねぎは全部辛かったな。こういうものなのかも。

ーはい、偉そうに語りました。

 

このお店は店員さんがみんなイケメンで、お店も流行って混雑していて

雰囲気はとってもすき!

f:id:ub046514:20190612132648j:plain

ビールのカウントかわい。

 

チェコでの食事の平均を考えたら、ここはまた行きたいお店に入るかも。

お肉は臭みもえぐみも全くなくて、おいしかったですよ!笑

日本では生肉食べられないから貴重。

 

こうしてただ酒を飲んでダラダラしてたらあっという間に1日目終了。

こうしてブログにしてみたらほんまビール飲むしかしてない私たち。笑

途中ショッピングはちょこちょこ楽しみました!

この日に購入した陶器は本当に気にっています。また別記事にて。